Thanksgiving商戦

今日はBlack Friday。Thanksgivingの翌日、アメリカでは安売り合戦となる。ニュースを見ていると金曜日の深夜から店を開けて安売りを開始しているところもあり、そこに人が長蛇の列を作っているという映像が出ていた。僕ととしちゅもせっかくシカゴに来ているというので早起きしてショッピング街に繰り出してみた。店の開く6時には到着し早速買い物。半額ぐらいはあたりまえといった感じのものがたくさんあった。

買い物も終わり次はNavy Pierへ。ここからSkyline Boat TourとArchitecture River Cruiseをやってきた。Skyline Boat Tourはシカゴ湖畔を巡る30分間のボートツアー。途中風出てきて船が大きくゆれることもあったけど、なんとか船酔いせずに帰還できた。

Architecture River Cruiseはシカゴの建築物を川から見学するボートツアー。Skyline Boat Tourから引き続き船を乗り換えて出発。シカゴは大火にあっており、その後、建築家がいろいろと趣向を凝らしたビルを設計したそうな。

ツアー後、Navy PierにあるBubba Gumpでエビ尽くしの昼食をとった。
夕方までぶらぶらと街を散策したり、ホテルに戻って休憩したりしてすごした。夜はChicago Symphony Orchestraを聴きに行った。今日の演目はGustav MahlerのSymphony No.7。聞いたことのない曲だったけど打楽器隊がのんびり席に座って自分の出番を待っていると思ったら忙しなく動き出したりというのがよく見えた。一番最後には1つの楽器を打楽器隊のあいている人が代わる代わる演奏していたな。途中ギターとマンドリンも参加するという今までのシンフォニーとはイメージの違う印象を受けたね。