メインイベント決定

2007/02/05放送分 RAW (Sioux City, Iowa)
いきなりUndertakerの登場から番組が始まった。そこにWWE Champion John Cena, ECW World Champion Bobby Lashley, World Heavyweight Champion Batistaの3人が登場してきた。そして最終的にUndertakerがにらみつけたのはBatistaだった。口数少ないUndertakerが選択する側の立場になると、相手をにらみつけるという風にしないと意思表示ができませんな。そして、同時にJohn Cenaの対戦相手がShawn Michaelsに決まると思ったのだが、そこにRandy Orton、Edgeが名乗りを上げてきた。そこにMr. McMahonが登場し、この3者の問題を解決するのかと思いきや、いきなりRAWの代表とLashleyがECW World Championshipをかけて戦うように指示した。そして、John Cenaの対戦相手は今夜のRandy Orton vs. Edge vs. Shawn Michaelsの勝者になることが決まった。それにしてもUndertakerは対戦相手を決定するまでまったく口を開かなかったな。しゃべらずにストーリーを進めていけるのはUndertakerだけだろう。

  • Carlito w/ Torrie Wilson, Cryme Tyme (Shed Gaspard & JTG) vs. The Greatest Tag Team (Charlie Haas & Shelton Benjamin) & Chris Masters

  Winners: The Greatest Tag Team & Chris Masters

  • Balls Mahoney vs. Umaga

ECWのBalls MahoneyがなぜかRAWに登場していたのでJonathan CoachmanがUmagaと対戦するよう言い渡した。
  Winner: Umaga

  • Johnny Nitro w/ Melina vs. Super Crazy w/ Mickie James

  Winner: Super Crazy

  • Melina w/ Johnny Nitro vs. Mickie James w/ Super Crazy (WWE Women's Championship)

  Winner: Mickie James

  • Intercontinental Champion Jeff Hardy vs. Ric Flair

Jeffが試合開始早々左膝を痛めてしまったのでFlairは徹底的にそこを攻め続けた。いつもすばやい動きで試合のペースをつかむJeffだったが、Flairとの試合となるとやはりFlairのペースになってしまうな。JeffのSwanton BombをかわしたFlairがFigure 4 Leg Lockに入ろうとしたところを回転して押さえ込まれてしまった。この年になってもRic Flairの試合はすごいな。Jeffも試合後Flairを称えていたし。
  Winner: Jeff Hardy

Kennyもドロップキックを有効に活用していたのだが、終始Lashleyが力で押し切ったという感じのある試合だったな。Kennyがぽんぽんぽんぽん投げられていたしね。
  Winner: Bobby Lashley

メインイベント前に会場を立ち去ろうとしていたCarlitoに対しRic FlairがWrestlemaniaのメインイベントを決める大事な試合を見ずに遊びに帰るのか、とお説教をしていた。FlairもFour HorsemenやEvolutionの時代には人の試合なんか見ないでパーティー三昧ということをしていたような気もするが、そこは突っ込んではいけないのね。

  • Edge vs. Randy Orton vs. World Tag Team Champion Shawn Michaels (#1 Contender's Match for WWE Championship at Wrestlemania 23, Triple Threat Match)

お互い敵とはいえEdgeとRandy Ortonが微妙に協力してくるのでShawn Michaelsにとっては難しい試合となった。ところがOrtonがShawn MichaelsにRKOを決め、フォールしたところをEdgeが邪魔し、EdgeがフォールしたところをOrtonが邪魔したためにRated-RKOは崩壊し、お互いにつぶしあうこととなった。最後はShawn MichaelsがうまくEdgeのSpearをOrtonにぶつけ、Edgeに対してSweet Chin Musicを決めることでShawn Michaelsが勝利をすることができた。これでWrestlemania 23のカードはBatista vs. Undertaker, Edge vs. Shawn Michaelsとなったな。
  Winner: Shawn Michaels