ペットボトルは返却しよう

早朝にとしちゅを見送るためロングビーチ空港まで行ってきた。まだ5時半なのに高速道路にはそこそこ車が走っていた。あんなに早く出勤する人もいるんだね。
この週末に使ったお金を家計簿につけていると、レシートにCRVという項目があった。これはいったい何なのだろうと思い調べてみると、California Redemption Value、つまりペットボトルやビンなどリサイクル可能な製品を購入した場合に支払う代金で、ペットボトルなどをリサイクル業者に持っていくと返してもらえるようだ。せっかくリサイクルを促進するためにこのような制度があるのなら、ぜひ協力してみよう。
仕事を終えて家に帰ってみるとアパートのテニスコートのライトが付いていた。誰かテニスをやっているのかなと思ったら、コート外にテニスボールが2個。やっぱりみんなボールが外に出ていってしまうんだね。