13年ぶりの東京ディズニー

東京のディズニーランドには中学生の修学旅行で行ったっきり。もちろんディズニーシーには行ったことがなかった。
としちゅの誕生日に有給休暇を取ってディズニーシーへ遊びに行った。平日なので待ち時間もほとんどなし。

スプリング・カーニバルが公開初日だった。船に乗ってミッキー&ミニーが登場。

昼からはレジェンド・オブ・ミシカ。どんどん高いところにミッキーが昇っていく。

大きな船に乗ってパレードが続く。

夜にはブラヴィッシーモ!を見てきた。水と火のパレード。操作をしている人が乗っている訳ではないから全部コンピュータ制御なのだろうな。

風が出ていたので少し内容が省略されていたそうだが水の下からあんなに大きな者が出てくるとは予想していなかったのでびっくり。

最後には花火も見ることができた。音だけ聞こえていたことはあったけど、とうとうディズニーリゾート内から見ることができた。

ディズニーリゾートは夢の国だといわれるが、中では徹底したサービスが行き届いていると感じた。それが人気の秘密なのかな。アメリカのディズニーランドにも行ったことがあるけれど、内容では日本の方がよかったな。