JR 週末日帰りパスで清里へ

週末日帰りパスを利用して新幹線と小海線を乗りに行ってきた。
まずは上野から新幹線で佐久平駅へ、そこから小海線で南下して清里を目指す。

小海線は単線で先頭車両から眺めると緑の中を駆け抜けていく感じがする。
View from oumi line

線路沿いには千曲川が流れている。
Chikuma river
Chikuma river from Koumi line

高原野菜のレタス畑が一面に広がる。
Lettuce field from Koumi line

清里駅に到着。日本一標高が高い地点にある野辺山駅の隣、野辺山駅と寄与亜sと駅の間には JR グループの最高標高地点もある。

ここでレンタカーを借りて吐竜の滝へ。
入口から滝までは少し歩かなければならないが、緑もいっぱいで途中には小海線の線路下もくぐる。

吐竜の滝に到着。横に広がった大きな滝だった。

吐竜の滝を後にして、清里のソフトクリームを食べにキープ協会ファームショップへ。

すぐ近くにはジャージー牛も飼われている。
Jersey

少し北に移動して美し森山を登る。
真っ赤な花が登山道沿いに咲き誇っていた。
Flowers at Mt.Utukushi Mori

そんなに標高も高くなく、登山路も整備されているのでそれほど苦労せずに登頂。

晴れている時には富士山も見えるのだが、今日は裾野が見える程度。

萌木の村でオルゴール作りを体験。
Music box I made
ここにはオルゴール博物館・ホール・オブ・ホールズがある。珍しいオルゴールの音色を聞くことができた。

清里丘の公園ではヒツジに触ることもできる。
Sheep at Kiyosato Farm

清里を満喫して駅へ戻った。電車が来るまでに反対車線を出て行く電車を撮影。
Train on Koumi line

清里駅を出発して小渕沢駅を経由して中央線へ。そこから新宿目指して一気に帰った。