Megadethが街にやってくる

今日は4時半からとしちゅと一緒にMegadethをheadlinerとするGigantourを見てきた。今回のLiveは初めはUSANA Amphitheatreで野外liveを行う予定だったが、天気が悪く気温も低くなると予想されていたので急遽The E CenterというIce Hockey場で行われることなった。
小雨の振る中会場を待って入場。今回買ったチケットはアリーナの座席なしだった。よって人を押し分けて前列へ進んでいけば2mくらいの距離で演奏が見られるようなところだった。
今回の出演者はMegadeth, Lamb of God, Opeth, Arch Enemy, Over Kill, Into Eternity, Sanctity, The SmashUpだった。Into Eternity, Sanctity, The SmashUpの3組は前座であるためかステージを半分だけ使って演奏をし、残り半分では次のグループの準備が進められていた。
そしてOver Killの登場、もう20年以上活動を続けているベテラン。VocalのBobby "Blitz" Ellsworthの声が非常に特徴的なグループだった。
続いてArch Enemyの登場。今回のLiveで見たいバンドの1つであったArch Enemy。VocalのAngela Gossow嬢とGuitarのMichael & ChristopherのAmott兄弟が代表メンバーのバンド。と思っていたが・・・、後日調べてみたらChristopherはArch Enemyを脱退しており現在はFredrik AkessonをGuitarに迎えていた。雰囲気の似てない兄弟だなぁと思っていたらそういうことだったのか。こういうLiveのとき出演者は水を補給しながら演奏をしているが、Angela嬢は紅茶を持参していた。さすがEurope出身者はちょっと違うね。
続いてOpethの登場。このバンド、他のバンドに比べておとなしい演奏(Bluesっぽい)、1曲が長いという感じでさっきまで大騒ぎしていた観客もちょっぴりヒートダウン気味。僕ととしちゅもあんまり真剣に見ることもないかなとおもって、軽食を食べに出て行ってた。
続いてLamb of God。名前は知らなかったが会場内ではこのバンドのTシャツを着ている人がたくさんいた。メンバーの登場と共に会場は大盛り上がり。
彼らの最新作「Sacrament」がBillboard Top 200 chartsで初登場8位だったそうな。このようなThrash Metal bandが8位を取るなんてすごいことだな。会場での人気も高いわけですな。VocalのDavid Randall Blytheは他のメンバーに比べて年齢(見た目年齢)が若いためにステージを飛び回っていた。
さて、HeadlinerのMegadethの登場。現在のメンバーはVocal & Guitar: Dave Mustaine, Guitar: Glen Drover, Bass: James "JLo" LoMenzo, Drum: Shawn Drover(ちなみにGlen & Shawnは兄弟)。Megadethの最新アルバムからヒットソングまで次々と演奏をしていたが、途中で音響がOffになるというトラブルが発生。Daveも残念そうな顔をしていた。30分ほど中断して音響調整し演奏再開。さすがにGuitar bandだけあって、VocalよりもDaveのGuitar演奏が光るLiveだった。しかしDaveがNew balanceのスニーカーを履いていたのは衝撃だった。他のメンバーは革靴を履いてたのに・・・。
今回のLiveを通して、MegadethArch Enemyがあんなに間近で見られたのは大満足。そしてLamb of Godという新しく知ることができたバンドもいた。今度このバンドのアルバムを買ってみようかな。