星空ショー

としちゅと、としちゅの研究室の人と一緒に「しし座流星群」を見にキャンプへ行こうということになった。ユタ大学から車で1時間強西へ一直線。途中で横道へそれて舗装されていない道をガシガシ登っていった。出発する前に舗装されていない道を通るからと言われていたので、砂利道くらいだろうと思っていたのだが、その予想を超えるくらいのラフな道だった。すばるくんのラフロード初デビュー戦となったのだが、そんな道などなんのそので登って入ってくれたのでよかった。さて、日も沈んで火を点けなければと思ったのだが、研究室の人が大きな薪をかき集めてきてガソリンかけて一気に点けた。豪快な火の点け方もあるもんだなぁ。あとは酒を飲みつつ夜空を見上げる。Salt Lakeの街では見られないようなたくさんの星を見ることができた。たまに流れ星もちらほら。そして深夜12時近くになり、しし座も全体が見えるようになってきて流星がたくさん見れるのかと思っていたら・・・。ぜんぜん飛んでこない。しし座流星群より他の流星のほうが見えていたな。Mountain Time Zoneなのでピーク時からは2時間ほどずれていたけど、結局見えたのはとしちゅが見かけた1つだけだったみたいだな。残念ながら目的のしし座流星群は見られなかったけど、冬も間近のこの時期に焚き火を点けてキャンプするのも楽しいね。