南へドライブ

朝からテニスをしてみた。テニスをするのは本当に久しぶりだな。としちゅと前々からテニスをしようという話をしていたのだが、今住んでいるアパートはテニスコート付きなので気楽にテニスをすることができる。ところが、お互いにボールのコントロールがうまくいかず、テニスコート外にボールが出て行くこともしばしばあった。
さて、テニスから帰ってきた後は長く伸び続けていた僕の髪を切ることとなった。ユタにいた頃もとしちゅに何度か切ってもらったことがあった。今日は外もぽかぽかしていたので、ベランダに椅子を置いてそこで切ることにした。髪の毛をたくさんすいてさっぱりとした髪型になったぞ。
昼過ぎに前々から計画していたSan Diego近くのCabrillo National Monumentまでドライブ。当初の予定では1時間30分ほどで到着するはずだったのだが、自然渋滞が高速道路上(I-5号)で発生していたので、2時間半かかってしまった。途中休憩をしたところで海を見る者たちに出会った。

1時間半で到着していれば公園内を散歩してゆっくり過ごす予定だったのだが、到着したのが閉園15分前。なんとか夕日には間に合うことができたが、入園してこの公園の目玉(?)であるCabrillo像を見て、そこから見えるSan Diegoの風景を見たところで閉園のアナウンスが流れてきた。
アメリカ側から見る太平洋の姿。

Cabrilloさんはこんな感じの人だったそうな。

San Diegoといえば、Rey Mysterioのホームタウンだよね。

そこから再び家へと向かってI-5を北上していったのだが、帰りは渋滞も起こることなく1時間半ほどで到着することができた。
夜は会社の人とたこ焼きパーティー。鉄製とテフロン加工された2つのたこ焼き機を使用してたくさんたこ焼きを作った。中身にアボガドを入れてみようという試みがあったのだが、アボガドは熱を加えると消えてしまい、たこ焼きの中身としてはいまいちの結果となった。