ディズニーランド

としちゅとカリフォルニア・ディズニーランドへ行ってきた。前回ディズニーランドへ行ったのは中学の修学旅行で行った東京ディズニーランド以来。ということは12年ぶりになるのかな。

日曜日ということもあって人がたくさん来ていた。ここの看板となるSleeping Beauty Castle(眠れる森の美女の城)を見通せる通りも人でいっぱいだった。ディズニーランドといえばシンデレラ城のイメージがあったのだが、初代ディズニーランドの城は案外小さいのね。

最初に乗ったアトラクションはスター・ツアー(Star Tours, スターウォーズをテーマにしたforest moon of Endorまでの旅)。箱の中で映像を見ながら前後に揺れるのだが、ワープする時とかの加速感はすごかった。実際に前に進んでいるわけでもないのに前に進んでいると感じるのはなぜだろうと考えてしまった。
次はスペース・マウンテン(Space Mountain)、これは東京ディズニーランドでも乗ったことがあるのだが、今は期間限定でRed Hot Chili Peppersの音楽を使用したものになっていた。暗い中を失踪していたのだが音楽がかっこよかったな。
次はマッターホルンボブスレー(Matterhorn Bobsleds)に乗ろうと思い列で待っていたのだが、故障して45分中断。まだ並び始めだったから列から抜けて次のアトラクションへ。ビックサンダー・マウンテン(Big Thunder Mountain Railroad)のFast Passを取って昼ごはんにメキシカンを食べてきた。鶏の片腿全部というすごい量を食べてしまった。
昼ごはんを終えて再びマッターホルンボブスレーの列に並んできた。雪山をボブスレーで滑り降りるというアトラクションだが、コースの途中で雪男に襲い掛かられることが数度あったな。
次はビックサンダー・マウンテンへ。としちゅと今回は手放しで乗ろうというということになったので、手放しで乗り続けた。あの下に落ちるときに腰がふわっと浮くのが怖いね。
次はスプラッシュ・マウンテン(Splash Mountain)に乗ろうと思ったのだが、今日は運悪く稼動していなかった。気を取り直してインディアナ・ジョーンズ・アドベンチャー(Indiana Jones Adventure)へ。ここではなんととしちゅが運転席に座ることとなった。としちゅの運転の元、寺院探検にスタート。アクションの連続を体験することができた。

と、印象的な絶叫系を乗り、思考を凝らしたHoney, I Shrunk the Audienceを見て、Autopiaでとしちゅの運転を堪能し、Buzz Lightyear Astro Blastersでシューティングゲームを楽しみ、Jungle Cruiseでよくできた象・ワニ・カバを見て、Haunted Mansionで映像技術に感動し(本来は怖いのかもしれないが、よくできた映像だなぁと感心するほうが大きかった)、Pirates of the Caribbeanで前後のボートに挟まれて身動きが取れなくなったりとたくさんのアトラクションで楽しんできた。

夜のパレードを待っている時にとうとうミッキーを発見。サインをしていたのだが、あの手でペンを操ることができるのかな?

ディズニーランドのパレードを見るのは初めてだと思う。TVで東京ディズニーランドのエレクトリカル・パレードの様子は見ていたのだけどね。やっぱり本物は違うよ。