春だ、砂漠へ行こう

夜半から風が強くなってきて風の音がヒューヒュー鳴り、テントがバサバサ音を立てていたので何度も目が覚めてしまった。


キャンプサイトを後にしてまずはガソリンの補充を。カリフォルニアではガソリンの値段が高いが、ここの値段は比ではなかった。1ガロン約4ドル(1リットル約125円)という高値。これまで見たガソリン値の中でも最高だった。


メイン通りから外れてHells Gateへ。いったいどんな見所があるのかと期待していたのだが、実はDeath Valleyへの入り口ということでHells Gate(地獄の門)という名前が付いているようだ。何もないところだったけど、ここは少し高度が高いところにあるので谷を見下ろす光景はなかなかのものだった。




そして本日のメインである砂漠(Sand Dunes)へ。砂に足を取られ、日陰もほとんどないところをひたすら歩いた。ちょっと丘に登ると風に飛ばされた砂がピシピシと当たり、なかなか厳しい道のりだったけど、一番高い丘の上から見た光景はなかなかのものだった。
初めて砂漠を歩いたけれど、あれは昼間に歩いてはいけないな。僕が行ったときはまだ12時になる前だったけど、正午を過ぎたらどんどん暑くなっていくんだろうな。

そこからは190号を東に走り、途中からPanamint Valley Roadを走って家に向かった。小高い山の上のひたすらまっすぐな道を突っ走り、I-15に乗って来た道を帰っていった。

今回のキャンプはDeath Valleyというアラスカを除いて一番大きなNational Park(国立公園)をひたすら車で走るというものだった。気温も高いので車のラジエーターを気にしながらの旅となったが、オーバーヒートすることもなく帰ってくることができた。すばるくんがすっかり砂まみれになってしまったので、来週末に洗ってあげよう。

今日はとしちゅの誕生日でもあるのでステーキを食べて二人でお祝いをした。としちゅ、お誕生日おめでとう。