温泉旅行

いつもはアウトドアといえばユタ南部へ出かけていたのだが、今回は北のほうに足を向けてみることにしてみた。としちゅと一緒に温泉を目指してユタ州を出てアイダホ州へ。ここのアメリカ西部全体的に天候が悪くなったようで、5月なのに雪がちらほら降ってきた。
温泉のあるLava Hot Springという街を通り越してSoda Hot Springという街まで行った。ここには人がコントロールしている間欠泉があるということで行ってみると、誰もいない・・・。観光地ではないのだろうか?

雪の中待つのも寒いのでおやつを食べつつ間欠泉が噴出す時間まで車の中で待ってみた。
そしてとうとう噴出の時間。近づきすぎてお湯がかかったら嫌だなぁと思って離れていたのだが、結構近づくことができそうなのでどんどん近づいてみた。

続いてSoda Springという街の名前の由来ともなっている泡が出る温泉。雪が降っているので温泉に足湯でもできたらあったまるのにな、と思っていたのだけれど残念ながら冷たかった。

目ぼしいレストランが見あたらなかったので、ガソリンスタンドで昼食。5月なのに寒いから早く温泉に入ろうということで宿のあるLava Hot Springに向けて戻っていった。

温泉は屋外にあり水着着用の混浴。あったかいお湯が出ていて気持ちよかった。
お風呂に入ったので夕飯を食べに街へ出てみたのだが、この街はとても小さい。


ここがMain StreetとCenter Streetの交差点。ということは街の中心かな。この通り以外は店らしいところはなかった。
Rib Eyeステーキがお奨めというレストランに入ってみた。そこで席についてまず言われたことは、「本日はRib Eyeとアイダホポテトが切れております。」
アイダホに来てアイダホポテトが食べられないなんて・・・
これは意表を突かれたね。