緑広がる大地

アイダホ2日目。温泉宿を後にして再びSoda Springs方面へ。Soda Springsへ行く途中に34号線が南に向かう道があるので、そこからユタに向かって帰ることにした。この通りはPioneer Historic Bywayというらしく、Wayoming州からIdaho州を抜けてSlat Lake Cityまでの旅に使われていたようだ。開拓の歴史漂う街道ですな。
最初のView PointはLast Chance Canal。川が流れているところを反対側の岸まで水を引くために用水路を通しているところ。この用水路の上を歩くことができて、ちょっとしたスリリングポイントだった。

次はNiter Ice Cave。いきなり地面の下に小さな洞窟があるというところで、蝙蝠でも飛び出してこないかとちょっぴりおっかなびっくり。

そのままPrestonという街まで南下して、としちゅが見たがっていたRed Rock Passを見るために91号線を北上した。

Red Rock Passは昔この辺りを覆いつくしていたLake Bonnevilleが大決壊した跡地だそうな。どのくらいの水がここを流れていったのか想像もできないね。

そのまま91号線を北上して、I-15にぶつかったところで南下してユタに戻っていった。昨日の天気がうそのようにとても晴れていてアイダホの緑広がる台地がとても綺麗に見えた。

ユタに帰ってきて、今週末公開されたばかりのスパイダーマン3を見てきた。スパイダーマンが登場したときに彼の後ろに大きく広がる星条旗。これぞアメリカのスーパーヒーローと言わんばかりの演出でしたな。