ヨセミテへ行ってみよう

アメリカ国立公園にはいろいろと行ってきたが、実は3大国立公園と呼ばれるものにはひとつも行っていない。これではモグリにされてしまうので、とうとうヨセミテ(Yosemite)へ行ってきました。Google先生曰く、家から車で6時間とのこと。結構長距離ドライブとなるので気合を入れて運転してみた。ロス近郊辺りで通勤ラッシュに捕まると嫌だから、という事で朝6時過ぎに家を出たのだが読みが甘く、見事にラッシュアワーにロス近郊を通過してしまった。I-5号線を使って北上していたのだが、あそこは道路が古いためか混むと分かっ
ているのに道が少ない。最後には2車線になってしまうという箇所もあった。渋滞を乗り越え99号線に乗り換えてさらに北上。Bakersfieldを越えてからFresnoの辺りまでは周りに大きな山も無くひたすら畑が広がっていた。この大部分が葡萄なのかなと思いつつ退屈な道をさらに北上していった。Fresnoを過ぎて41号線に乗り換えるとこの道路の行き先はヨセミテ・ナショナルパークしかない。前を行く車も、向こうから帰ってくる車もキャンピングカーやボートを引いた車がたくさんいた。
Google先生の予想通りヨセミテの入り口には約6時間ほどで到着した。今回は自分もがんばって運転したなと思っていたら、ヨセミテに入ってからが長かった。クネクネ山道を走り続け、今日の目的地であるGlacier Pointへ到着するまでにさらに1時間以上走ることとなった。
Glacier Pointの少し手前にあるSentinel Domeに向けてハイキングをしてみた。ここはヨセミテを代表する風景であるハーフドーム(Half Dome)が見られるポイント。登っている
Sentinel Domeも結構立派なドームになっていたけどね。

Glacier PointからはYosemite Valleyの大きなU字谷を一望することができた。

青色の鳥がたくさん飛んでいたのだが、人が多いためか人間慣れしていて結構近くまで近寄っても逃げ出さなかった。

日が沈む前にキャンプ場へ移動。残念ながら公園内のキャンプサイトはいっぱいだったので公園近くのキャンプ場を予約しておいた。再び山道をうねうねと1時間程運転してキャンプ場に到着。火をおこして夕飯であるジャンバラヤとフライドチキンを作った。ダッチオーブンで作る料理はいつもうまい!

このジャンバラヤは少し残しておいて翌日の朝ごはんにする予定だったのだが、ビールを手に持って椅子からちょっと離れた時に悲劇は起きた。
ジャンバラヤの皿をクーラーボックスの上においておいたのだが、まだほとんど食べていないのに
落ちた・・・
ショック大きすぎる。おいしそうにできていたのに・・・。
ショックのあまりキャンプファイアーを眺めつつビールとフライドチキンをがつがつ食べて寝ることにした。