被写体を探して

先週一眼レフデジカメを購入したので写真を撮りに奈良公園まで行ってみた。ここだったら建物とか鹿とか撮れるしね。奈良公園へ行くのは小学6年の時に行った修学旅行以来かしら。層考えるともう15年くらい前になるのか!?

近鉄奈良駅で降りて奈良公園方面へ。まずは興福寺へ行って五重塔の写真を撮ってみた。ちょっとホワイトバランスを間違えて青い写真になってしまった・・・。

奈良公園に入って鹿を発見。望遠レンズに付け替えて撮影してみた。これまでのコンパクトデジカメとは一味違う写真になったぞ。

今日は涼しかったのだけれど水浴びをしている鹿たちもいた。

鹿のまつげ(?)ってこんなにも長いのか。知らなかったよ。

鹿が下をペロッとやった瞬間をとらえてしまった。

続いて春日大社へと行ってみた。ちょっと雨が降り出したのだけれど、木々の中で雨の香りがしてなかなかよかったな。アメリカにいるとこういう感じは味わえないね。

ちょうど春日大社の宝物殿で「刀と鎧に見られる神の姿」という展示会をやっていた。国宝や重要文化財指定の刀が展示されていたのだけれど、刀って保存状態がいいとまったくさびないんだな。刃こぼれしている刀はその部分からさびが出ていたし。

まだ鹿の角切りを行う時期ではなかったので雄鹿には立派な角が生えてました。

ちょっと花も接写してみた。ああ、ホワイトバランス調整に築かなかったことが悔やまれる。もっとピンク色していたのに。

鹿の親子連れ。小鹿君はまだ小さいですな。しかし「小鹿君」と書いた途端にグレート小鹿の名前が浮かんでしまった・・・。

そして東大寺へ。はるか昔に見た大仏殿。

やはり暗いところで撮影するとブレてしまうな。

広目天像と多聞天

如意輪観音菩薩像はブレることなく綺麗に撮れた。

雨が強くなってきたなぁと思ったところでホワイトバランスを変更してみようと思った。ここでやっと青っぽさがなくなった。

鹿も自然な色合いで撮影。

結局雨がだんだん強くなってきたので撤収。久しぶりに大仏も見れたし。


ちょっと日本橋に寄り道してホテルに戻ってきたのだが、せっかくなので接写用の被写体を購入。初購入なのにいきなりシークレットが出てしまった。