雨の動物園

昨晩は紀州鉄道に乗ってみようと思っていたのだが、朝起きたのが少し遅かったのと雨が降っていたので目的地を変更して天王寺公園に行くことにした。天王寺動物園に行ってたくさん動物の写真を撮るぞ。

まずはチリフラミンゴ。羽の色まで綺麗に撮れたかな。

屋根のある爬虫類館に行ってみた。ここにはアメリカンアリゲーターがいた。ニューオリーンズへ行った時に見たやつを大阪でまた見られるとは。

オビタイガーサラマンダーというカラフルなやつもいた。目がぎょろっとしてるね。

爬虫類館から出てサバンナゾーンへ。まずはカバがお出迎え。漢字で書くと河馬と書くのだが実は牛の仲間だそうな。

クロサイもいた。さっきのカバといい、クロサイといい、大阪にいて寒くないのかなと思ってしまった。

鶴ゾーンに行ってみると世界中のいろいろな鶴がいた。でもやっぱりタンチョウが一番しっくりくるな。

再びサバンナソーンへ。グラントシマウマ、

エランド、

アミメキリン

といたのだが、目玉はやはりライオン。ところが、ぐっすりお眠りでした。

スナドリネコ、ベンガルヤマネコ、野良猫といわれても分からないかも。

猛禽類ゾーンではソウゲンワシ、オジロワシのアップを撮ってみた。

アムールトラを撮影してみたらこっちを見られちゃいました。ちなみにオスのアムールトラの名前はセンイチというそうな。もしかして野球監督のあの人ですか?

チュウゴクオオカミもぐっすりお休み中。

レッサーパンダもいました。

天気が良かったら混んでいたのかもしれないが、雨だったのでゆっくり写真撮影できた。オウサマペンギンのドアップもばっちり。

タイゾウはお食事中でした。

よく熊みたいにウロウロすると言うが、カメラを構えてみると本当にウロウロしているのを実感できる。なかなかピントを合わせることができないな。

チンパンジーの赤ちゃん。

ボルネオオランウータンは檻につかまって何かを見ていた。

雨なので人も少なく写真をゆっくり撮ることができた。動物達も雨宿りしているやつもいれば、ゆっくり寝ているやつもいた。望遠レンズのおかげで動物の顔を大きくとらえることができて、今までとは違った視点で動物園を楽しむことをできたな。