世界遺産へ

今日はMesa Verde (メサ・ヴェルデ) National Parkまで行くということで朝早起きして外を見てみた。すると暗い空に赤く光るMonument Valleyの姿を見ることができたので写真に収めてみた。この旅で1, 2を争ういい写真だ。

ホテルを出てまずは163号線を通ってコロラド州へ。Denver空港は立ち寄ったことを除けばコロラド州に立つのはこれが初めて。ユタ州を走っている間は周りに山谷が見えていたのだが、コロラドに入ったとたんに真っ直ぐ。あの丘を越えたら曲がり角が見えてくると期待していると再び真っ直ぐ。

あまり面白くない道を走って今日の1つ目の目的地であるFour Corners(フォー・コーナーズ)へ到着。ここはArizona, Utah, Colorado, New Mexico(アリゾナ・ユタ・コロラドニューメキシコ)の4州が交わる地点。お決まりの4州同時タッチをやってきた。New Mexicoにもまだ行ったことなかったけど、これで制覇したと。

続いてコロラド州へ再び突入して世界遺産であるMesa Verdeへ。どんどん北上していくと向こうの山々が白く見える。Mesa Verdeに近づいていくと道路脇にも雪が残っていた。朝は砂漠のど真ん中にあるホテルを出てきたのに昼には雪山に突入だよ。

ここには崖に集合住宅の移籍が残っているという場所。これだけきれいに残っているというのが驚きだ。

一番有名なCliff Palace(クリフ・パレス)を遠目に眺めてみたが、全盛期は何人くらいの人があそこで暮らしていたんだろうか。

このような集合住宅の他にも竪穴式住居の跡も残っていた。

ここに暮らしていた人たちはどうして崖に住居を構えようとしたのか、どうしてこの地を離れていったのか考えてみるのも面白いね。

冬の間は車では立ち入れないが、入り口のところに車を止めて歩いて入れるFar View Sitesにも行ってみた。まだ誰も踏み入れていない真っ白な雪の道。

ここには雪に包まれた遺跡があった。

メサの上から見下ろす光景は冬のため空気が澄んでいてとてもきれいだ。

Mesa Verdeの山を降りる途中で鹿に出会った。Yellowstoneに行ったときはコンパクトデジカメしか持っていなかったので離れた場所にいる動物の写真を撮ることができなかったが、今回は一眼レフで激写。

帰りは南回りの160号でMonument Valleyのホテルを目指して帰ってきた。こちらも真っ直ぐな道がずっと続くという恐ろしいドライブとなった。
帰り道で大きな月がMonument Valleyから昇ってきていた。

雪山にいたのにホテルに戻ってきたらやっぱり砂漠だった。砂漠といっても乾燥してて夜は寒いけどね。