Monument Valleyへ

今日の目的地はMonument Valley(モニュメント・バレー)。

Flagstaffを出発して途中にあるSunset Crater Volcano National MonumentとWupatki National Monumentへ立ち寄った。

Sunset Crater Volcanoは1040年から1100年にかけて噴火した火山であり、この周辺には火山性の大地が広がっていた。

そのままSunset Crater Volcano National Monumentを通過していくとWupatki National Monumentとつながっている。まずはSunset Crater Volcanoから一番近いWukokiに行ってみた。

ここはネイティブ・アメリカンの遺跡。800年近く前の家なのに今のレンガ造りの家と同じように石を積み上げて間を土で埋めていた。周囲には何もなく非常に見通しのいい場所に立地している。

この窓から何を眺めていたのだろう。

次はビジターセンターの近くにあるWupatki Puebloへ。いくつもの部屋があり多くの人が住んでいたのだろうと思われる。

近くには祭りを行う場所

ボール遊びをする場所まであった。


Wupatki National Monumentを後にして一路Monument Valleyへ。まさに写真でよく見ていた光景が広がってきた。

ジョン・フォードの映画で使用されたことにより有名になったとのこと。ナバホ(Navajo)族のガイドさんのツアーに参加してMonument Valleyの見所を堪能してきた。

ここには昔ながらのHoganと呼ばれる家で暮らしているNavajo族の人もいるそうで、インターネットの時代に暮らしている自分とはまったく違った時間の流れを感じているのだろうな。

谷の奥に行くと壁画や大きなアーチを見ることもできた。

ちょっと曇りになってしまったけど、そこに立つTotem Poleもまた壮観。

ツアーも終えて夕日を浴びるMonument Valleyも撮影してみた。

夕暮れまでまだ少し時間があったので北にあるMexican Hatという町に行ってきた。そこにはMexican Hat Rockがある。

宿のあるMonument Valleyに戻る途中に夕暮れを撮影してみた。空が黄色く染まり雲とMonument Valleyのシルエットが幻想的。

月明かりに照らされるMonument Valley。

そして夕闇に浮かぶMonument Valley。

いろいろな姿のMonumetn Valleyを見ることができた。時間帯によって姿が変わり写真の撮りがいもあるね。