世界遺産・白川郷

岐阜県出身ながら白川郷へは行ったことがなかった。妻と両親と一緒に白川郷奥飛騨の温泉旅行へ出かけた。

荘川インターチェンジで下りて白川街道を北上していく。道路沿いに巨大な水車が見えた。

これは そばの里 荘川の大水車。

白川街道をどんどん北上。御母衣湖の横を通過し山道をひた走る。

白川郷に到着。まずは城山展望台から全体像を眺める。


国指定重要文化財ともなっている和田屋を見学。ここは村の名主が住んでいた家なのでとても大きい。


2 階ではかつて蚕を育てていたとのこと。

3 棟の合掌造りが並ぶ。

明善寺。どぶろく祭りの会場にもなる。

雪の降っている時期のイメージが強い白川郷だが、紅葉の時期も綺麗だった。夏場は一面に緑が広がって、それもまた綺麗なんだろうな。

白川郷から飛騨高山を通り抜けて今夜のお宿である奥飛騨温泉郷へ移動。平湯温泉から奥飛騨温泉郷を抜けるところの峠で雪が降り出してしまったが無事に到着できた。