奥飛騨、飛騨古川、高山を満喫

昨晩の雪が積もっていないか心配だったので平湯へ抜ける道は使わずにまっすぐ西へと向かった。

途中で道の駅めぐり。まずは奥飛騨温泉郷上宝。

休憩中に紅葉を撮影。
Autumn leaves at Okuhida Onsen-go Kamitakara

神岡町では宙ドーム神岡に立ち寄る。

入口には飛騨トンネルで掘り出された七福石
Seven Lucky Stones at Sky Dome Kamioka

神岡町と言えばスーパーカミオカンデスーパーカミオカンデで使われている光電子増倍管
Photomultiplier Tube at Sky Dome Kamioka
中ではスーパーカミオカンデの説明施設があったのだが、なかなか理解するのは大変。

飛騨古川に到着。車を停めて街中を散策。

ホームを上から眺めてみると対向車待ちをしている電車が。静かな町の様子が伝わってくる。
Hida Frukawa station

飛騨古川の白壁。

飛騨古川・福全寺跡の大銀杏。全体が黄色く染まっていた。

真っ赤な紅葉もきれい。
Hida Furukawa

高山まで移動して、高山ラーメンを食べ、そこからは僕らはワイドビュー飛騨に乗って名古屋駅に向かった。両親とはここでお別れ。
途中電車から道の駅で休憩している両親を見かけた。あれはどこの道の駅だったのだろう?