名前が発音できません

アメリカに来て2年近く建つが、僕の名前も正しく発音できた人はほとんどいない。記憶にあるところでは先日行ったヒューストン(Houston)の空港のレンタカー屋の店員さんくらいかな。

今日届いたメールの宛名が
Miro○
誰ですか・・・?

キーボードでのHとMの位置を考えると打ち間違えではないと思う。こっちの人にはHIの発音が難しいようだ。スペイン語ではHIはイと発音するのでメキシコ系の人では間違いなく「イロ○」になる。一度「シロ」と呼ばれたこともあった。犬の名前になっちゃってるよ。

僕も“th”の音が出せないから人のことは言えないけど、日本では割と多くいる名前なのにこっちでは難しい音になるなんて驚きだね。
クレヨンしんちゃんの父の名前と同じなのだが、アメリカ版ではどのようにしているのだろうと思って調べてみるとHiro Noharaとなっていた。クレヨンしんちゃんの父ちゃんと同じ名前だよと言ってどのくらいの人が分かってくれるかなぁ。