ヨセミテ名物ヨセミテの滝

早起きをしてテントをたたみキャンプ場を後にした。今日の目的地はヨセミテの谷。再びヨセミテ国立公園の入り口からクネクネ山道を運転していった。トンネルを抜けたところで谷に朝日が当たっている風景を見る事ができた。

ヨセミテの谷に到着し車を駐車場に止めて谷の中は巡回バスで移動することにした。そして到着したハイブリッドバスが到着した。さすが国立公園だけあって自然にやさしいものを走らせていますな。今日は午後には帰路につかねばならないので1つだけハイキングコースを歩くことにした。昨日Glacier Pointのお土産やでMist TrailのTシャツを買ったので、Mist Trailに行っていないのではモグリになってしまう。そして滝を見てみたいということでMist Trailを通ってVernal Fallに向かうことにした。

朝日を浴びて流れる川がきれいだった。

この公園にはリスがたくさん現れる。しかも人間になれているのかなかなか逃げ出さない。

最初は霧がたくさんかかるからMist Trailという名前が付いているのかと思っていたが、滝つぼから立ち上る水しぶきを指していたのですな。遠くに見えるはVernal Fall。

ここからは滝の上に行くために階段をずっと登っていく。そして滝の上に到着すると。

Vernal Fallの少し上には小さな滝も。結構接近することができた。

帰り道はMist TrailではなくClark Pointを経由してみることにした。ちょっと回り道をするだけかと思っていたら、どんどん上に登っていってしまった。遠回りだったけど上から見るVernal Fall。

その向こうには上流にあるNevada Fallが見えた。

ハイキングコースを歩いていると後ろから接近してくるものが。なんとパークレンジャーが引き連れた馬の御一行様だった。馬に追い抜かれてからは排泄物だらけの道となってしまった。くさい・・・。

谷底まで戻ってきて次は名物ヨセミテの滝を見に行った。夏には水がかれているということでちょろちょろと流れているだけだった。春先には雪解け水で大きな滝となるようなので、いつか見てみたいな。

それにしても、さすが三大国立公園というだけあって人がたくさんいた。もうちょっと少ないほうが落ち着けるんだけどな。