早朝は動物に出会う


今日はYellowstoneをぐるっと一周する予定なので朝早くホテルを出ることにした。まだ日の出前の川は湯気が立ち上っていた。外は結構寒いしね。日の出前の写真を撮ろうとしたら、どこからともなく鳴き声が聞こえてきた。後でレストランの人が話していたところによるとエルクのものだったようだ。

West Thumbに行く途中に鹿の親子に出会った。道路のすぐ側でもお構いなしに食事をしていたな。

West Thumbに到着。ここは湖(Yellowstone Loake)の側なのにたくさん温泉が出ていた。

まだ朝日が昇ったばかりなので湖もきれいだった。

湯気が多すぎて全景があんまり見えないが、青色がきれいなAbyss Poolがあった。奈落の底の池だそうな。

次はMud Volcanoへ行った。ここではバイソンの群れが餌を食べていた。今考えればかなりバイソンに近づいてしまった気がする。バイソンが暴れださなくて良かった。

泥の火山という名前にふさわしくモクモクと水蒸気が出ていた。

駐車場に戻ってきたら別のバイソンの群れに車が囲まれていた。車にタックルしてこないかとヒヤヒヤしたが、バイソンの群れはおとなしく駐車場を渡って山を降りていった。


続けてYellowstoneのGrand Canyonエリアへ。ここには2つの滝がある。まずはUpper Fallから。

そしてLower Fall。こっちのほうが落差があって迫力があるね。

Canyonエリアで滝を見た後はちょっと車を走らせてTower Fallを見に行ってみた。Canyonエリアから山道をくねくね走って1時間くらいだったな。

Tower Fallを見た後に来た道を戻る途中、パークレンジャーに連れられてバイソンがのんびりと歩いていた。反対車線はバイソンを追い抜けないので大渋滞になってた。

Canyonエリアのから西に向かってNorisの交差点からちょっと南に行ったところにあるArtist Paint Potsというエリアへいった。まるでトマトジュースのように真っ赤な池だ。

ここの泥池もなかなかなのポコポコっぷりだった。

Artist Paint Potsからもう少し南へ行ったところにMonument Geyserへのトレイルヘッドがある。ここから1時間くらいのハイキングをした。川の近くだからか小さな蛇もいた。

どんどん山の上へと登っていく結構ハードなハイキングコースだった。

そして山の頂上まで行ってみると、これまた不思議な形をしたところから水蒸気が出ていた。

次は昨日行きそびれたMidway Geyser BasinとFirehole Lake Driveへ行ってきた。


Firehole Lake Driveはあまり人が来ていなかったが、ここも面白い形の池や間欠泉があってなかなかのお勧めポイント。


夜は地ビールを飲んでみた。黒ビールみたいだったけどなかなか甘みがあっておいしいビールだったな。