大火事

昨日から風が強いと思っていたらうちの地域一帯でフェーン現象が発生し山火事が多発していた。朝会社に自転車で通勤した時も風が強くていつもより1.5倍の時間がかかってしまった。途中木の枝がたくさん折れていたし、砂埃もものすごい立っていた。
今回の現象はユタとネバダの州境付近のGreat Basinで発生した高気圧から吹く風がMojave砂漠を通りカリフォルニア南部のSanta Ana一帯に吹き抜けてきたもので、2003年にもこの一帯で大火事が起きているそうな。昼間もオフィスで15分ほど地域一帯が停電しオフィスビルが真っ暗になることがあったし、山火事が起きているところの近くに住んでいる人は昼過ぎに家へ帰っていた。ニュースを見てみると避難勧告まで出ているそうで、まだまだ落ち着く様子はない。アメリカは国土が広いのでニュースを見ても自分の身近であることがあまりないけれど、今まさに渦中の人になってしまった。幸い僕の住んでいるところは山から離れているので山火事の心配はあまりないけれど、空気が非常に乾燥しているので火には気をつけないとね。何よりも早く山が鎮火してくれるといいが。