新機能は使い慣れない

機能ノートPCが帰ってきたのだがXPをインストールしようとしても失敗する。一晩かけておいたMemtestは16回Passして一切問題なし。あとはインストールメディアを疑うということで倉庫で寝かせていたVistaを入れることにしてみた。するとこれがあっさりインストール完了。どうやらこのPCはVistaしか受け付けない体にされて帰ってきたようだ(BIOSレベルでそんなことができる訳がないのだが、そういうことにしておこう)。
というわけでVistaユーザになってしまった。まずはVistaの売り機能であるAERO(3Dで窓が切り替えられるやつ)を消して見た目はClassicモードに変更。これで快調に動くようになった。
そしてバックアップを取っておいたデータをコピーしていったのだが、まずDocuments and SettingsがなくなっておりAppDataというディレクトリに変更されていた。これ自体は知っていたのだがAppDataの下にLocal, LocalLow, Roamingと3つのディレクトリに分かれていた。いったいどれを使えばいいんだ・・・。そしてデータをコピーするとUser Access Controlがうるさい。ソフトのインストール、外付けHDDからのファイル移動、設定変更をするたびに画面が暗くなり許可を求めてくる。
そして個人設定のディレクトリをDドライブに作るよう変更したのだが、Live MessengerがなぜかCドライブにあると思っているためにContactsやDocumentsディレクトリをCドライブのほうへ作ってしまう。そのために個人ディレクトリを除くとContactsやDocumentsが2つ現れる場合がある。困ったもんだ。早くVistaを使い慣れないといけないな。しかしこれに慣れてしまうとXPには戻れない体になってしまうな。