Bad Vistaな日々

Vistaを使い始めて2日目。さっそく壁にぶつかった。まずはごひいきにしていたインスタント・メッセンジャーソフトのMiranda IMがなぜか動かない。メッセージウィンドウを開こうとするとCPUを全力で使って固まってしまう。これはMiranda IMの個人設定ファイルをXP用のものから持ってこずに、新規ユーザ作成を行ったら解決した。
そしてC++コンパイル環境としてMinGWをインストールしたのだがこれも動かない。XPまでであればPATHを(MinGWインストール先)\binに通しておけば十分だったのだが、それではPATHの通し方が悪かったようなので、ちゃんと通したのだがcc1plus.exeが足りないとエラーが出る。そこで(MinGWインストール先)\libexec\gcc\mingw32\(バージョン番号)もPATHにいれてやればこの問題は解決できるのだが、今度はiostreamがないと言われる。いったいどうなってるんだー!